健診センターで働く看護師の仕事内容

健診センターとは、主に健康診断を行う機関です。健康状態を把握したい方や、病気の早期発見に役立っています。施設や巡回による人間ドッグや、行政指導の健康診断、特定健診、生活習慣病の健康診断などが主な業務です。

健診センターで働く看護師の仕事内容は、一般的な健康診断での項目である問診、身長、体重、視力、聴力、胸囲測定やBMI値の算出、採血、血圧測定、心電図検査、胸部のX線検査、血液検査、尿検査や全項目の補助が主になってきます。その他、健康診断の内容によって診察の準備や処置等を行います。多くの方がまとめて健康診断を受けにくるので、素早い行動と的確な処置を求められる職場です。また、特定の健康診断のみを取り扱うクリニックも存在しますので、そういったクリニックでは業務内容が若干異なります。

健診センターで働くメリットは、患者さんの命を預かる機関ではないため精神的ストレスが無いという点と、救急対応やオンコールもないので肉体的にもストレスを感じることなく働ける点です。看護師の大きな悩みとして、患者さんの命を預かることでのプレッシャーやストレスであるという声が多いので、その点がないのはとても魅力に感じるのではないでしょうか。また、健診センターでは勤務時間も決まっており、土日祝日休みのため、お子様がいるママさん看護師や家庭がある、自分の時間を確保したいという方にはとても魅力的です。給与は平均的に350〜450万円程度なので、一般病棟で働く看護師よりは少し低いと言えるでしょう。ただし、正社員は昇給やボーナスがあるセンターもありますから、長く勤めるには働きやすい職場なので人気です。穏やかな環境で決まった業務を行いたい方にはとても向いています。

健診センターで看護師をやってみたいと思っているなら、専門のエージェントを利用しましょう。待遇面でとても人気のある職場ですから、専門のサイトで多数の求人情報を見ることで比較しやすいはずです。また、健康診断が忙しい時期には短期アルバイトの求人もあるので、一度どういった職務なのかを実際に体験してみるのも良いでしょう。まずは、自分の希望する給与面、労働条件、エリアなどで検索してみてください。その他、現在小さいお子様がいるママにも適した、パート求人があります。時給は1500円から高いところで2500円というセンターもあります。お子様を育てながらブランクなしでしっかり稼げるおすすめの職場です。

看護師転職サイト 人気ランキング
  1位

ナースフル

ナースフルの詳細はコチラ

  ランキング2位

ナース人材バンク

ナース人材バンクの詳細はコチラ

  3位

マイナビ看護師

マイナビ看護師の詳細はコチラ