刑務所で働く看護師の仕事内容

世間的にはあまり浸透していないでしょうが、刑務所でも看護師の募集があります。あまり知れ渡っていないのは、刑務所で働く看護師は一旦勤めたら、待遇や給与面、また仕事へのやりがいも強く、退職をする看護師が少ないので、求人が表だって出てこないというのが原因でしょう。

刑務所で働く看護師の仕事内容は学校や企業の保健室と同じような業務で、刑務所内の医務室での受刑者の体調不良や怪我の対処などです。一般の保健室と異なる点は、受刑者によっては精神的、身体的に疾病や障害を持った方がいる場合もありますので、そういった受刑者の医療処置や食事介助など健康サポートも看護師の重要な業務です。とは言え、刑務所に収容されている受刑者が対象となりますので、1対1ではありません。必ず刑務官が一緒にいるので、受刑者が暴れてしまうなどの何かが起きるということはほぼ無いでしょう。例え起きてしまった場合でも、国家公務員災害補償法の適用を受けることができますので、補償はしっかりとされています。その他、女性の受刑者の中には妊娠している方や、更年期障害など女性特有の問題を抱えている受刑者もいますので、刑務所にとって医務室に所属する看護師は大切な存在なのです。

刑務所で働くメリットは、ズバリ公務員と同待遇であることです。住宅ローンなどの社会的信用性も高く、給与も大学病院並みに良いですし、産休や住宅手当、育休など女性にも嬉しい各種手当が充実しているのが魅力です。更に、刑務所で働く看護師には夜勤がなく、土日祝日休みとなっています。日勤夜勤のシフト制で働いていた看護師にとって規則正しい勤務は嬉しいポイントです。家庭がある方や、子どもがいるママさん看護師、プライベートを楽しみたいという方に適しています。また、刑務所の看護師の採用基準が低いというのもメリットの一つです。その他の職場や科目ではある程度の専門知識や実務経験を求められることがあり、希望する職場でも内定をもらうことができないという声もありますが、刑務所では採用基準が明確にされていません。

刑務所での看護師に転職してみたいなら、専門のエージェントを利用してください。刑務所では看護師を多数在籍することがありませんし、倍率も非常に高く人気の職場です。一般では当然に求人情報が出ることは少ない求人で、専門のエージェントでも常に求人情報があるとは限りません。粘り強くこまめにチェックするようにしてください。

看護師転職サイト 人気ランキング
  1位

ナースフル

ナースフルの詳細はコチラ

  ランキング2位

ナース人材バンク

ナース人材バンクの詳細はコチラ

  3位

マイナビ看護師

マイナビ看護師の詳細はコチラ